2011年1月10日月曜日

Duisburg: Landschaftspark


11月のことですが、日本から平和村に定期的に来られているお医者さんに便乗して、
DuisburgのLandschaftsparkに行ってきました。
これを登るのですが・・・


教会など、登りたがりの高所恐怖症(軽度)なので、基本的に登っている最中は全く下は見れません。


中腹?遠くの方には現役のティッセンの工場が見えます。


お手間入りな落書きや、愛を叫ぶメッセージなど、たまに現物を生かした利用方法に出くわします。


現役時代、従業員の方が歩いていたところを歩けるので、なかなか迫力満点です。


頂上まであと一歩のところで本当に無理かと思いましたが、なんとか助けを借りて登りきりました。
降りる時も一目散に下降です。

ルール工業地帯に散らばるこうした工業遺産。
また機会があれば、行ってみたいと思います。




2 件のコメント:

  1. もう2カ月になりますね。
    寒かったけれど、歴史を感じるとてもいいところでした。
    あのあと食べたポメスがまた良かった。
    EssenのZollvereinも春になったら行ってみて下さいね。

    返信削除
  2. 先生!
    コメントくださるとは露にも思わず驚きました。
    どうもありがとうございます。
    あの頃の寒さは序の口だったと、後になって痛感しました。
    ヨッピーソースのポメス、おいしかったですね。
    EssenのZollverein、欧州文化都市の去年中には行けませんでしたが、
    暖かくなったら是非行こうと思っています。

    返信削除