2011年1月30日日曜日

旅先に限らず体調を崩すのはもう嫌だ





いけませんね、旅の目的を失っては。何より天気を甘く見ては、いけません。
旅先というのは相変わらずパリです。1月のシフトが作成者の都合でとても早く出たので、早割の鉄道のチケットをざっと見たところ、私が行きたい所で一番安かったのがパリでした。また荷物も届いているし、髪を切るという理由も見つけて、予定を立てたのですが。
私の髪。卒業以来、ほぼ2ヶ月に一度切ってきたけど、8月に切って以来伸び放題。いい加減賞見期限が切れたので、切ろうと思ったのに、くくれることが判明。樋口可南子だったのに、ひさびさのくくれる感じが新鮮で、もうちょっと様子を見ようと予約をキャンセルしたのでした。

こちらの方は年が明けてから寒さが弛み、パリも滞在予定の日は雨だけど気温は6、7度という予測。それに対して万全の防備で挑まなかった私は、雨で濡れる足下とストールをしていない首もとからやられました。行きたいお店が2つほどあったのですが、通りと番地を入れ替えて考えていて結局辿りつけず、無駄に伯母宅と店を移動してもうふらふらでした。
そして悲劇は翌日の朝。トイレに起った後、頭が朦朧として椅子に座ってもこと足らず、落下し、気付けば床の上でした。こんなことは初めてで、もう何がなんだかわからない。1月上旬に病欠を4日も取って、処方してもらった薬も全て飲みきって、今まで引きずっている風邪とようやくおさらばしかかっているのにこの惨事。もういい加減、万全な私に戻りたい。このままではやりたいことが、なにひとつできない。

前回のパリは、同じ旅程だったけど大満足だった。それとは180以上異なる、まさに天から来る必要がないと言われているような休暇でした。近頃はとても南仏に惹かれます。そう感じるようになったことに、老いたことを感じますが、ほんとにそろそろパリを離れるべきでしょう。それに伴い、離れたいと思っている私の興味を占める事柄と離れることもできるかもしれません。

とりあえず、今回パリを見て思ったこと。iPhoneとBlack Berryの使用率が非常に高いこと。メトロに乗っていると、携帯を触っているひとのほとんどが、このどちらかでした。また、UGGのようなシープキンブーツを履いている人がほとんどいなかった。パリも寒かったはずなのに、革のブーツ姿の人が多く、これはドイツとは逆でした。私の靴はまさにそれで、どんどん汚くなっていくのでなんだかみすぼらしい気分にもなりました。。あとなんだか人が柔らかかったな。。コスモポリタンな人やムードはやはり心地がよいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿