2010年10月6日水曜日

Oberhausen, Deutschland


ドイツに着いて早一週間。
仕事に生活に、まだ頭の中が落ち着かないけど、一番私をそわそわさせるのはこの住んでいる“まち”である。
インターンとして働き始めた平和村については10年前から知っている。でもこの団体が組織された“まち”に関しては、ドイツ地図上の位置、有名なショートフィルムフェスティバルがあること、ワールドカップで見事に予想を的中させた、タコのパウル君が住んでいることくらいしか、知らなかったのである。
自分が地図上どこにいるのか、どんな“まち”に住んでいるのか、それをまず把握しないと私は落ち着くことができない。
ここに無事到着した時点で、あの動き過ぎた時代と別れるつもりだったのに、この性分がまだ私を反射的に動き回らせる。
と、言うことで、ここオーバーハウゼンやこの地方について、地を固めていきながら、平和村の話もして行けたらなと思います。どうぞよろしくお願いします。

2 件のコメント:

  1. ドイツ入り?!

    返信削除
  2. おひさしぶりです!お元気ですか?
    ようやく、ドイツに入りました。もう出たくないですね・・

    返信削除