2011年10月4日火曜日

離職証明が見つからない


それを探すためだけに、起きているわけじゃないです。
今日はやることがあるだけ。今日はきっと寝られたはずだと思う、午前3時半。
明日は、あ、今日は母と予定があるけど、あと1時間半ほどは起きていたい。帰国して思った感覚がまだフレッシュなうちに、忘れないように、忘れてもいいことだけど、ちょっとぼやっと書いておこうかと。

女の人が細い。なんか病的に見える。無理して痩せているように見えてしまうけど、単純に細くありたい願望とその細さの合格基準が違うのだろう。道を歩いていて見る人、テレビで見る人、手とかアゴのラインとか、思わず、気持ちわるって言ってしまう細さです。

テレビで見た中国の映像が、日本と変わらないと感じた。それは上海かどこかの都市だったと思うけど、これまでだと識別できる何かがあったはずだったけど、普通に日本かと思った。単純に、黒い頭を一挙に見るのがひさしぶりなだけか、中国の生活が日本と似てきたのか。

お金ががんがん出て行く。別にまだ家族以外の誰とも、ご飯に行ったりしていないけど、単純に家の近辺で、用事をしているだけで、やたらと支出させられる。今の超円高も相まって、物価が高いなということ、お金を使う機会が多いなということ、さらにお金を入れようと思えば、きっと入ってくること。相当お金を使わない生活をしていたためか、余計にそう感じる。お金ががんがん回っていると。

また最初の話に戻るけど、スカートをはいている人が多いとか、(合っていない靴を履いているせいで)姿勢がよくない人が多いとか、そんな視界に入ってくることを思う。また人と人との空気のような接し方。人認識せず、何事も過ぎて行くような気がする。特にあんな毎日がんがん叫ぶような所から来たら、余計にそう思うのかもしれない。

ドイツもそろそろぐっと冷えてくるようだけど、その前の暖かい気持ちのいいお天気の時に帰ってきてしまった私は、こっちが既に涼しかったから、非常にそれが恋しかった。もう今は寒いのだろうけど。こちらの方が、断然暑いだろうと踏んでいたからか、実際私が帰ってくる1週間前とは比べて、かなり秋らしくなったとかで、最初は垂れていた鼻ももう止まった。このひんやりとした感は気持ちがいいけど、私が嗅ぎたいのは芝生の匂い。

昨日テレビを見ていて、午後7時半前、四国徳島で震度3があったかと思えば、4、5分後に、福島浜通りでまた震度3。もう恐すぎる。一緒の飛行機で来たドイツ人の学生なんて、ほんとよく来たなと思う。




0 件のコメント:

コメントを投稿