2011年10月3日月曜日

キンモクセイの香る初秋


帰国5日目。早朝、眠れない。1時半には寝る体制に入ったのに駄目。
週末はさておき、月曜日というまた1週間が始まるサイクルに入ったのに、いまだに安定した睡眠の仕方ができない。

帰国5日目。そろそろいい加減に頭を冷やしたいと思う。
私が眠れない原因は主に2つ。ビザと単に後は女々しい理由。でも私にとってはかなりやっかい。この2つの大問題には帰国前最後の週末から頭の大部分を超過して占められ、言い訳をするとそのためにかなり荷造り&出発はバタバタだった。

果たしてどうしたものか。ビザはもうやるしかないとして、あとを占める頭のぐちゃぐちゃを収めてくれるのは、やはり友達と会って話すとかして、第3者的意見が介入されれば、何か自分も冷静になれる気が。一人で悶々としていると、後々きっと馬鹿らしくなるのだろう。

帰国3日目にして、完全にドイツホームシック。もう完全に日本から心が離れてしまったように思い、早く帰りたくてたまらない。
例えば昨日嫌だなと思ったのは、帰ってきて初めてスタバに行ってみて、単純にドリンクと大きさを言って注文したら、使い捨て紙コップで出てくるところ。そして思い出した。ここではマグで店内で飲みたいことを、紙コップにコーヒーが注がれてしまう前に、自己申告しなければならないことを。げんなり。なんでテイクアウトじゃないのに、紙コップなんかで飲まなければいけないのだろう。美味しくないじゃない。紙コップなんて、どうしてもカフェインが欲しいとき、自販機で注文するとき以外は、登場の機会が全くなくていいはずだと思うのが私です。
食洗器の使用、設置条件が土壌と合わないためなのか、なんなのか、和食器じゃないんだから、物的には全然食洗器に入れちゃって問題ないでしょう。こんな私は結局、お客様センター行きなのだ。
こんな風に憤るネタがどんどん増えて行くでしょう。

話は変わって、食べ物。
帰ってきて何が食べたいかと聞かれると、頭に浮かぶのはがんもや湯葉ひろうすなど、おばんざい。
ほんと家で食べられるやさしい味のお汁で十分なのです。が、いざ冷蔵庫と対峙すると、自分が何かを探していることに気付く。それは冷凍ビビンパ。私が唯一、肉入りの食べ物で進んで食してしまう食べ物。またこれは冷蔵庫じゃないけど、辛ラーメン。こちらはデュッセルドルフなどの日本食料品店で、私が唯一自分のために買ってしまうもの。地産地消をしたいので、そんな遠くから負荷をかけて飛んでくるようなものを食べたくはないのですが、これだけは買ってしまう。決して辛党ではなく、韓国料理全般大好きな人ではないのですが、どうも欲してしまうのが、これら韓国の食べ物。一昨日昨日でこの両方にあり着き、ひとまず満たされました。

また、不思議と恋しくなってしまうのが、あんなに嫌だった出張生活中のコンビニ食。種類は限られるけどカップ麺など。
嫌とは言えない勤め人が自分が好きな物を選ぶことができるのは、むしろそこだけだったからかもしれない。昨日月曜日は私のホテル生活を助けてくれた、しゃべくり007の2時間放送があった。ほんと、ずーんとしてしまう週の初めを、どこかの東横インでひとりでずーんとなってしまう私を救ってくれたのは、あの掛け合いです。

そんなことを書いていると、既に外はゆっくり明るくなってきている。
どうか、また愚痴をこぼすことがあると思うけど、有意義な滞在となりますように。





4 件のコメント:

  1. わかちゃん、この後はいったいどうすんの?日本、ドイツ?ちなみにず~~と読んでたよ、この日記!!

    返信削除
  2. 家にネットを引いておらず、ドイツでもスタバでネットしてます。だから近頃ブログ見れてなかったです。

    そう、言い忘れるともう紙コップで準備されちゃうことあるよね。什器使わない店舗だと。。

    そして、Tallのコーヒー2ユーロ切ってたのに、日本はShortで300円なんだよね。。
    で、ケチってペットボトルの水を買ってしまい、ゴミを増やして罪悪感・・・

    改めまして、お帰りなさい!お疲れさまでした!

    ビザというのは、再渡独?ドイツシック、なるよね~。

    東京の満員電車の人ごみに揉まれる生活も、
    早1ヶ月が経ってしまいました。
    関東にお越しの際は、ご連絡を!!

    返信削除
  3. わーお、けんとくん!ひさしぶり。
    よく読んでくれましたね。笑 気分悪くならなかった?
    ちょうど聞きたいことがあったのでメールするね。コメントありがと!

    返信削除
  4. おお、たかしさん!東京新生活はいかがですか。
    わたしのブログなんざ、見なきゃいけないものではないので、そんな言い方しなくても・・笑。
    日本物価高いよね。特に食糧交通費衣類、など全部か。何か安いものあったかな。
    関東ね、行く予定が立ったので、メールしますね。ともこさんに是非見てほしいビデオが!

    返信削除