2011年10月19日水曜日

京都、私の散歩道



今日は、10月下旬ということを考えれば怖いけど、気持ちのいい晴天だった。
しらさぎさんも石のうえ。
出町柳から河原町今出川の歯医者へ行く。


歯医者でダメージを受けた後は河原町をそのまま南下、府立医大の工事が終わり、
きれいになったなーと思いつつも、"ホテルオークラ"の文字に疑問が浮かぶ。
両側に見慣れたお店があることを確認しつつ、荒神橋の上に"大"の字を見て、元バイト先のパン屋さんに入る。
混む時は一瞬にしていっぱいになる店内、変わらないお店と皆さまの顔は会ったけど、幼稚園の年中さんになった彼は不在。
また来る約束をして南下。
私の先代の彼のベビーシッターだった友達がタイに嫁いだ話をしたからか、河原町丸太町"パクチー"に吸い込まれる。
三条にもできたみたいで?一人客も入りやすい賑わう店内。あ、またソロ活動してしまった。


丸太町まで来ると、寺町を南下する。
この道路幅、歩道幅、木の密集度、人のまばらさがとても心地いい。


店のお姉さんも昨日まで東京だった。私が元気で恵比寿に行っていれば、そこでも会ったかもしれない可能性を知る。
二条まで来たら、今度は木屋町を南下。
ホテルフジタが取り壊されたこと、ソニアリキエルがなくなったことが私にとっての大きな景観の変化かも。


定番。


パン屋さんの10周年記念で作られた陶器のお皿をもらいました。
もち麦のラスクは相変わらず美味しいけれど、歯の仮の詰め物が危うかった・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿