2011年10月6日木曜日

大阪、天満


本日はちょっと大阪へ。
最初に梅田界隈。ちょっと立ち寄った昼休みで賑わうレストラン街が冷房で寒かった。これは節電云々というより以前、根本的にどうにかならないかな。日本、香港、ドバイと平均気温が高くなるにつれ、冷房の設定温度が低くなる。中に入って外で蓄えた熱を冷やしたい心理はわかるけど、外で余計に熱を蓄える格好をしているのは日本だと思う。

天満で1ヶ月先に平和村から帰った友人と再会する。
大勢の人混みのなか、彼女を見つけることや、あの人混みの中に2人で埋もれて行く感覚は、香港で友人にあった時の様。人混みや都会という環境に慣れない。

JR天満駅界隈は初めて。いつか花見の際、裏からみた関テレの正面を見ながらお茶。
そして楽しみにしていた彼女の元バイト先のマッサージ屋さんへ。
タイムサービスのため、1時間2500円という破格の安さと質。自覚症状のある首肩腰の疲れプラス、上腕が疲れていたことを知る。やはり子供の上げ下ろし、持ち運びは上腕を使います。
その後、ティータイムを楽しみつつ、写真動画鑑賞。子供のそれはいつ見ても和むけど、帰ってきた今思うのは、ちょっとそこから離れたいと思う、やり切った感。でもそう思えるほどやれてよかった。イベントの多かった9月の報告を色々し、ちょっと落ち着く。やーほんとこのタイミングで会えてよかった。
そして知り合いが開店したというお店で晩ご飯。帰国後初めてのおビールが、ちょっときつかったのか、グラス3分の1で真っ赤になってしまった。疲れからか、マッサージ後の血行良好時だったからか、3分の2飲んだ時点で、水を欲す程の危機を感じてしまった。帰る前、ビール、テキーラなど普通に飲んでいたので、これは日本のビールのせいかもしれない。以前も同じようなことがあった。今日は次飲むのにちょっと躊躇してしまうような感じだった。ビールはドイツが旨い。

非常に名残惜しくも解散。同じ宿舎に半年住んでいたので、なんだか時間的制約に縛られるのが不思議でした。
今度は是非京都、宇治で。


0 件のコメント:

コメントを投稿