2010年6月21日月曜日

München: 目的


翌朝、時差ボケもあってか割と早くに目が覚める。Mさんがちょうど出勤の準備をする音がする。水分を欲してキッチンへ行き、お茶を飲みながらほっこりする。外は相変わらずものすごく寒そう・・・ 近辺のスーパー情報など教えて下さり、夕方に会う約束をして見送った。

前回もそうだったけど、私がミュンヘンに来るのはRegensburgに行く予定をしているからである。そこに住む友人に会いに行きたいのだが、今回もそれは叶わなかった。4月に出産を控えた妊婦さんであり、ギリギリまで体調次第で会えるかわからないという状態。今回も残念ながら見送ることになった。私も行くならこの日に日帰りで、と思ってたけど気温差に順応するのが難しく、万全ではなかったからよかったのかもしれない。先送りにした楽しみは、その時きっと何倍にもなって返ってくるだろう。

二度寝とメールチェックを繰り返し、キッチンにあるエジプトの噛めば噛むほどやみ付きになるお菓子を摘みつつ、外へ出る覚悟をする。なんとなく土地勘のあるMarienplatz周辺に行き、かつて来た時の記憶を呼び戻す。Pommesを売っている店が目に入り、寒いときにはPommes: ポテト だと思い久々のボリュームに胃が驚きつつも付いてきてくれた。それでも寒さは変わらない。2日前まで暑くて外に出られなかったのに、今度は寒くて室内に入りたがる。凍てつくような寒さなのにおじさん4人組が弦楽器で路上演奏をしていて感心してしまう。
温かい場所を求めてFünf Höfeに行ってみると、本屋:Hugendubel の入り口にHundertwasserが!!(写真) 開催期間はもうちょっとあるけど、本屋にこんなに図録がを並べるとは・・・さすがHugendubel(フライブルクにはなかったので、ミュンヘン中心の大きな書店と想像)と思い、目を輝かせながらコーナーに吸い付けられる。店内にソファがあるのでそこで見入る。見るからにリッチなミュンヘンマダムも横目に、レジにて購入。嬉しい出費。荷物の重量が増えるなんて全く気にならない♫  Wienを諦めた自分をなんとか宥めることができてよかったと思う。

この日は元々Mさんがお友達と、同居人のカメラマンさんのスタジオを見に行く予定だったらしく、私も誘ってくださったのだ。3人連名のスタジオ。同居人さんではない2人はパートナーで、その赤ちゃんがハイハイしていてかわいい。写真の仕事の他に、オーガニックの調味料のラベルのデザインも手がけているそう。この時期ミュンヘンで(バイエルンで?)好んで食べる習慣のある甘いジャムパンを買ってきてくださっていた。他の地域ではBerlinerというのが一般的だと思うけど、ここでの呼び名が出てこない・・・ 気の合う仲間と共同でスタジオを持って、好きな写真を撮ってクリエイティブに仕事をするなんて、じんわりといいなぁと思った。

(16. Feb. 2009)

<<前へ
次へ>>

0 件のコメント:

コメントを投稿