2010年6月29日火曜日

Freiburg: McDonald's


合間にFreiburgのマクド状況をチェック。
FreiburgにはHbfとMartinstor下にマクドがある。Hbf: 中央駅 は内装当時のまま変化なし。MartinstorはMcCafeが堂々お目見え。完全に店内でマクドとCafeが分かれている。入ってすぐにCafeがあるので、バーガー等を必要としなければ、Cafeだけの入退店で完結するようになっていた。ただ両方ともWifi環境に何故かない。時期待ちなのかもしれないけど、ちょっとそれが残念だった。それでもマクドで陶器の容器でお茶ができるのは、私みたいなマクドから遠ざかっていた連中にはウケがよい。

MünchenでもMarienplatzに近いマクドに行ったけど、そこではドイツの携帯番号を持っていれば、Wifi環境に入れた。旅行者には優しくない気がする・・ ドイツの中央駅には必ずと言っていいほどマクドがあるので、Freiburgへ向かう途中、Augsburgかどこかでも待ち時間に入ったけど、さすがに駅ではWifiが使えた(記憶虚ろだけど)覚えがある。

それにしても香港から通じて痛感したのは、マクドが猛烈な勢いで変わろうとしていること。Wifi + McCafe(使い捨て容器不使用)を整え、新たな客層を迎える準備がドイツに入ってから特に目覚ましかった・・・ 日本もいい加減、同様であって欲しいと思う。紙コップでコーヒーなんて、ナンセンスでしょう。

ちなみにMartionstorを下った所や駅にスタバができていて、ショックでした・・ Freiburgにスタバは一つでよい、と思ってしまう。

(19. Feb. 2009)

<<前へ
次へ>>

0 件のコメント:

コメントを投稿