2010年8月1日日曜日

Berlin: Tempelhof



今回Berlinに来たのは、飛行機に乗るため。
それを主目的としてはずせないルートにすれば、少しは滞在を余儀なくされるので、1泊2日することに決めた。
欲張りだけど、自分に負荷を掛け、楽しみを増やす図式である。

友達の部屋のPCを付けると、かつて京都で会った時の、私のものすごく赤い顔の写真がデスクトップに表示され、やられた。この短期間でうさぎさんたちとどれだけ仲良くなれるかが、課題だなと思いながらシャワーを借りた。
あの時は髪が長かったので、ドライヤーが欲しいと思っている時に物音が。“彼氏の所”と聞いていた同居人の女の子が実はいた。彼女は先生になる勉強をしている学生で、いたずらっぽい感じがキュート。一緒に朝食を食べながら、私が泊めてもらっている部屋の主や、iPhoneの話題で盛り上がった。彼女もiPhoneユーザーで最近変えたらしく、私がJにダウンロードされた「羊が一匹」を彼女に見せると、ものすごくウケていた。この日彼女は姪っ子とプールに行く約束をしているらしく、私より先に出かけていった。まだ特に予定の決まっていない私に、夜暇だったらごはんでも、と自分の予定に誘ってくれた。あぁこの感じがやっぱり好きなのだ。


うさぎに行ってきますと言い、再びZOBに向かう。行きのKopenhagen-Malmö間、バスに乗れず鉄道移動したので、その払い戻しをしてもらうためだ。着いた時は閉まっていた、事務所にいる女の人に説明するが、自分は今日代わりに働いているのでわからない、ここに電話を、とチケットを入れる包みを渡された。もちろん、この時にすべてが片付くと思っていないが、このすんなり行かない感じにちょっとヤな予感を抱く。

気を取り直してBerlinを楽しもうと、観光?というか唯一絶対行きたかった、テンペルホーフ空港へ向かうことにする。2008年10月で閉鎖になると、Freiburgにいた当時に知っていたので、どうにか閉鎖前に利用できないかなと思っていたけど機会がなかった。ナチス建築の代表格のひとつとして、その美しさに私も惹かれたわけだけど、その後どう利用されるかはまだ決まってないようだった。

Berlinの街の中にあるので、行くのはUBで楽。"Platz der Luftbrücke"で下車し地上へ出ると、Luftbrückeのモニュメント(写真上)とメインビルが見える。Pommes: ポテトの屋台があったので、注文しがてら屋台のおばちゃんに現状を聞く。今後は知らない、分からない、の一点張り。ちょうどTempelhofを世界遺産に登録しよう、という動きもあり、そのステッカーが大量に置いてあった。腹ごしらえも終え、いざメインビルの方へ。閉鎖反対の声も大きかったようで、閉鎖から4ヶ月経ったこの時も、惜しむように見に来る人たちが何組かいた。中へは入れないので、隙間から覗いて伺い知ろうと試みる。時計をはじめ、すべてが止まってしまった空気があった。ただやっぱりものすごく尊厳としていて綺麗。ここにまだ息吹があった時に、やっぱり来たかったと残念に思う。


Pommesの屋台の近くに"Der Fliegerladen"の文字を見つける(写真中)。やっぱり航空系グッズを扱う店は近くにあるらしい。年季の入った店に、年季の入ったおじさん。別に私は航空マニアでないけど、なかなかお目にかかれないだろうグッズにテンションがあがった。むかーしのTempelhofの写真や、パイロットが必要とするような専門的な地図。おじさんにも今後はどうなの?と聞いてみたけど、屋台のおばさんと一緒だった。2人とも、明らかに閉鎖に反対だっただろうし、閉鎖されてしまったショックと、現実的な生活への影響をちょうど感じているような気がした。

結局今は公園として解放されているけど、あのメインビルの中には入れないんだろうか。この時も予約をすれば、館内ツアーに参加できるとあったけど、それしかいまも中に入る術がないなら行くしかないでしょう。"Platz der Luftbrücke"の規律のある美しさ(写真下)も味わってから、ここを後にした。

(28. Feb. 2009)

<<前へ
次へ>>

0 件のコメント:

コメントを投稿