2010年8月28日土曜日

Shanghai-Kobe: 2泊3日フェリー①

いよいよ帰国。
ユースホステルをチェックアウトし、タクシーを呼んでもらう。
フェリーは13時発で、1時間前には出国審査などしなければならない。
ちょっと時間に焦りながらも、無事フェリー乗り場に到着。
1ヶ月前に着いた地に再びいる。
その時と同様に、車両通用口から入るとすでに人の固まりがいくつかあった。
何やら日本人の団体。学生らしく、引率の先生らしき人がいる。
上海行きは断然中国人ファミリーが多かったが、日本行きは日本人が多いらしい。
久しぶりに耳に入ってくる日本語に少々びくついてしまう。
出国手続きの開始を待っていると、焦ってやってきた日本人らしき青年が。
とりあえずまだ間に合っていることを伝えると安堵する青年。
どこかで見たような風貌だなと思い、記憶を辿ると、昨夜ユースで見た
マフラーと読書姿が何故か印象的な青年だった。
手順を踏み、いよいよ乗船。
あと2泊3日で日本に着く。

(7. Mär. 2009)

<<前へ
次へ>>

0 件のコメント:

コメントを投稿