2010年8月6日金曜日

Berlin: 日曜日


友達のベッドはお手製で、部屋の中央に細い階段をつたって辿り着くように作られていた。
その下は、少し膝を曲げれば歩けるほどの高さがある。うさぎたちに邪魔されず眠ることもできる、大人になった少年の夢のようなベッドだった。うさぎたちとあまりお近づきになれなかったことは残念だが、トイレの壁に既にあるのと同様に、友達や同居人の女の子に宛ててメッセージを書いて、部屋を後にした。

昼前に昨日も会った友達M宅に荷物を置かせてもらい、ブランチ目当てにcafeを目指す。
道中、彼はBerlinと東京を対比し始める。ここは東京で言う原宿とか、六本木とか。アウトバーンを首都高に見立てる解釈がおもしろかった。ドイツ語のクラスで一緒だった、当時Berlin留学中の友達Kくんとも合流し、なんとか席に着いた。昨日からの案内でもわかるように、Mのセンスはやはりcool。彼の住んでいるこの辺り、いいcafeが多く、休みの日には多くの人がブランチを楽しんでいる。

そんなMがガラクタばかりだという、ベルリンのFlormarkt: 蚤の市に連れて行ってもらった。
Kくんのベルリン仲間もやってきて、皆で好き勝手に気になる店を見て回った。ベルリンの蚤の市と言えば、何かものすごくいい掘り出し物が見つかりそうな気配があるが、この時は特に自分にとってこれと言ったものは見つけられなかった。ただこのFlormarktを訪れている人は割と多く、皆ぞろぞろと店店の間を行き交い、それに飽きれば横の広大な敷地で好きなことをして楽しんでいた。色々なベルリン事情を垣間みた後、そろそろ私は行かなければならない。

Mは大学まで通うルートだという、トラムやバスを乗り継いで、Tegelまで送ってくれた。
地下鉄で通う方が早くて便利だが、地上を見たいというのが彼らしい。京都でそんなにゆっくり話したことはなかったけど、今回とてもお世話になり、この先をどう行くかという話もでき、有意義な再会だった。

そして17時頃、部屋に泊めてくれた友達が仕事帰りに空港まで来てくれた。
以前私が京都を案内したことがあり、Berlinに私が来た時に抜けられない仕事が入ったことを悔やんでいた。それでもよくしてくれたことがとても伝わってきたし、こうして疲れているのに少しの時間のために会いにきてくれて嬉しかった。
思い返せばじっくりそう思うことができるが、この時は限られた時間の束の間の再会。短期間にものすごい距離を移動し、色んな人に会っているので、私の心身も疲れで若干おかしくなりつつあった。割とあっさりと別れたあと、ドイツ人とタイ人カップルファミリーの多い、飛行機に搭乗した。

(1. Mär. 2009)

0 件のコメント:

コメントを投稿