2010年8月24日火曜日

Kuala Lumpur-Shanghai: 5時間AirAsia


前日の下調べにより、KL Sentralからクアラルンプール国際空港へ向かう際、エアアジア利用者はエアポートエクスプレスには乗ってはいけないことを察した。ホテルをチェックアウトし、KL鉄道駅をほぼ始発に近い時間に出て、KL Sentralから真っ赤なAirAsiaの香り満載のバスに乗り込む。FAさんたちも普通に利用するようで、隣に座ったお姉さんは、がっつりお化粧タイム。1時間もあれば充分濃く仕上がります。

着いたところはLCCT (Low Cost Carrier Terminal)。要するにクアラルンプール国際空港をハブとする、AirAsiaの居城ともいうべきターミナル。大きな箱のような建物に雑踏と出国カウンターが並ぶ。荷物の多いアジア系ファミリーが多いなか、稀に一応ビジネスっぽい人や欧米系ファミリーもいた。おそらくオーストラリアの方でしょう。自分の行き先のカウンターでパスポートさえ見せれば発券してくれた。メールを見せる必要さえない。楽になったもんだ。


リンギットが余ったので、コーヒーとちょっと空きっ腹に入れてもよいものを摘みながら、自分の便が呼ばれるのを待つ。
聞き取りにくいし、表示板も怪しい(わかりにくい)ので、耳頼り。いよいよ呼ばれ、自分の足で飛行機まで向かう。あぁ久しぶりのこの感じ。自ら搭乗スタイルは、GermanwingsやAirBerlinではなく、Ryanairに通ずるものがあります。

そう、ヨーロッパのLCCに乗ったことはあったけど、アジアはなかったので単に乗ってみたかったのだ。それをも考慮して仕組んだ旅程でした。後からわかったけど、LCCTはクアラルンプール国際空港の、貨物地区につくられたターミナルらしい。あの設備の感じがとても納得。そしてテイクオフ。


座席は狭めでも、食事があるのでそれを最低限考慮した広さ。こんなモニタも付いてました。何かするには有料ですが。
チケットを買った時、朝も早いので食事をオーダーしておいた。ちなみにベジミール。が、しかし置かれた食事は濃い色の焼き飯に、焼き鳥のようになにか串に刺さった肉魂のようなものが一本。ベジにも種類があって、そのなかから選んだのに絶句。エアアジアの食に対する気の配り方を心得る。そんな私の横を、FAのお姉さんたちはToxicのブリトニーのように歩いていく・・・

そして始まる機内販売。事前に前シートのポケットに入ったリストを見ていると、AirAsiaキャリア型のUSBメモリを発見。
自分にもいいなと思ったけど、弟土産にいいかもと買う気でいたのだが。肉魂の串事件に対するショックと、前のインド人ぽいおじさんがやたらと長々注文しているので冷めてしまい、お姉さんを呼び止めることはなかった。そして上海、といっても杭州の空港に無事、到着。

(6. Mär. 2009)



0 件のコメント:

コメントを投稿