2010年7月10日土曜日

Kyoto: モネのひまわり


家族で鰻を食べた帰り、ISETANの花屋で「モネのひまわり」を見つけた。
その隣には「ゴッホのひまわり」。これまでこの花屋さんを気にかけたことはなかったけど、京都駅を徘徊後、やっぱり気になったので「東北八重」という品種も合わせて買って帰ることにした。

仕事中、行き詰まった時に小児科の外来・入院の患者一覧の名前を見て気分転換します。
一筋縄ではいかない名前が多いですが、最近のヒットは「百峰(もね)ちゃん」です。年配のジェネレーションも私らからすると新鮮な名前があり、「今朝次(けさじ)さん」はさわやかでよいなと思いました。

右奥がモネ、左がゴッホ、下が東北八重です。むかし小学校の頃、森村泰昌の京都近代国立美術館で行われた個展で「ゴッホのひまわりプリクラ」があり、ちょうどあの真ん中のところに顔をはめて満足げに撮ったおぼえがあります。思えばかなりの衝動で、母に連れてもらい、岡崎デビューをしたのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿