2010年7月30日金曜日

Lund: 最終日


来てしまった最終日。旅の計画中、Jは長く居てくれたら嬉しいと言ってくれ、とても嬉しかったけど、最終日は来るのである。Govinda'sで昼ご飯を食べ、Jは授業へ、SとMと私はLund大学の図書館へ向かった。

私はこの先の移動のチケットを準備したかったので、MのIDを拝借し、無事印刷完了。図書館のcafeでfikaする。大学構内特有の雰囲気が心地よい。少ないけどいくつかある各テーブルにお花が生けてあった。図書館の建物自体も好きだった。大きなレンガ造りにつたが生い茂っている。私はレンガとつたに弱い。

JもMもあと2年は学生。Jはその先環境系のマスターのコースに進むことを考えていたが、それならFeirbugもありじゃないかと薦めてみた。JやS、Mにとても学ぶことを刺激されたけど、もし仮に自分がマスターをやるならば、Lundがいいと思う程、この街が私は好きになった。前回いい思いをしなかったスウェーデンだけど、LundやMalmö、まだちゃんと行ってないけどKopenhagenも、要するにSkåneがとても好きになった。


Jが好きなSabenac(写真上)をSと買って帰って、3人で食べた。一足先にSがドイツに帰る。Jは寮で別れ、私は駅まで見送りに。電車はちょっと遅れていた。Sと一緒にここまで来れて、3人で会えてよかった。今度はSの住むTübingenで集まろうと約束をして、見送った。

駅前のスーパーでお土産と、切手(さすがにデザインがいい)を買い、寮へ戻る。私はMalmöから夜行バスに乗るのでまだ時間がある。晩ごはんにパンと、Jがポップコーンを作ってくれると言うのでキッチンへ。金曜日の夜の寮のキッチンは、フロアの住人が皆でちょっとパーティーみたいにテーブルを囲っていた。懐かしいポップコーンの音の後、ボールにあけて塩をまぶしてソファで食べる。Jはスウェーデンに住みたいなら、スウェーデン人と結婚したらなんて言うけど、その時はじめて私の状況を話した。またひとつ、奥の部分を共有して、そろそろ出発の時間になり部屋へ戻ると、そこには悲劇が。

JのMacBookだけが忽然と部屋から消えていたのだ。私のパスポートにiPhone、金目のものは無事だったが、それだけがなかった。意味がわからない。Jはスウェーデンだから大丈夫と言って、いつも部屋の鍵を掛けず、実質解放状態にしていたのは、やはりまずかったようだ。かなり動揺したJが放つ日本語は、なぜかおもしろかった(ごめん。)が、こんな大事な時に私は行かなければならない。私もJの動揺が伝わってきておかしくなりつつ、本来なら一緒に探したいのに、自分が何もできないことを詫びて出発した。



(27. Feb. 2009)

<<前へ
次へ>>

0 件のコメント:

コメントを投稿