2010年7月24日土曜日

Nagano: 穂高


10時半頃、穂高着。松本から乗車した登山者の多くもここで下車。レンタサイクルの客引きに合い、基盤の良さと勧誘の巧さに惹かれ、この土地を楽しんでから養生園へ向かうことにした。

東光寺には仁王像もある門の前に巨大な鉄の下駄があり、ばっちり変なポーズを決めて家族連れに撮ってもらった。山に向かって一直線に伸びる道は気持ちがいい。いつも写真は撮る側だけど、友達がいいカメラを持っていたので珍しくたくさん被写体に入れてもらいました。安曇野スイス村のワイナリーで2人ともお酒に弱いけど一通り味見し、お昼にそばを求めて大王わさび農場へ。花わさび蕎麦にわさびソフトクリームにわさび三昧。友達の男前な口と胃腸の働きに驚きながら、わさび田を鑑賞。雲行きと周遊バスの時間に合わせて駅へと折り返す。

地図キーパーの私は不覚にも二度ほど、レンタサイクルのおばさんに聞いた道を誤った。自転車を飛ばしやすい(飛ばしたくなる)道なので、修正のロスも合ったけどそれも愛嬌。1時間200円、800円で満喫の自転車の旅を終え、いよいよ友達の待つ養生園へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿