2010年7月24日土曜日

Nagano: 松本


ひさしぶりの夜行バス。目的地のリンクから予約した阪急バスは、とてもよかった!あのごみごみした八条口ではなく、新阪急ホテル前からの出発。わざわざ選ばなくとも3列シートで、足を延ばして快眠できました。これから夜行バスを利用するときは、阪急バスにします!

この、ひさびさの“旅”の感じに友達と2人してかなりうきうき。6時過ぎ、予定通り松本着。私は初めての松本に、酸素が薄いような感覚をおぼえる。目的地で働く友達のおすすめ、「まるも」という民宿の喫茶店を目指し、中町通りの蔵作りの風情を楽しむ。

喫茶店のオープンまで少し時間があったので、松本城へ。北アルプスをバックに映える松本城。海もそうだけど、あんなに高い山がここの人たちには日常的な、私の非日常が新鮮。また、これだけ早朝からアクティブに活動することも久しくなく、自分たちの生活の変化を痛感する。


「まるも」のモーニングはご覧の通り、あの食パンにテンションがあがります。私の中で食パンは、あまり友好関係にない“チームふわふわ”に属しますが、いい焼き加減と促されてやってみた+お塩の食べた方で楽しめました。昭和レトロな、ダークトーンな空間に包まれ腹ごしらえし、穂高へ向かう。

0 件のコメント:

コメントを投稿